Mohiの備忘録〜京大生に聞いてみた〜

受験生の子供を持つ親の方々に向けて、受験のノウハウが何もない一家から紆余曲折あり京都大学に辿り着いた筆者の経験をシェアします。また京都大学の学生から勉強法を盗んで体系化し、備忘録としていきます。

このブログで書かなければならないこと。

はじめまして、Mohiです。

 

ブロガーになりたいわけではありません。しかし、私のTwitterをフォローしてくださっている皆さんに少しでもいいお話をしようと思うと、こういう場が必要になると思いまして、この度ブログを開設いたしました。

 

私は幼少期から教育に力を入れてもらったものの、あまり結果はふるいませんでした。仮面浪人をしつつなんとか京大には入れたのですが、周りは本当に優秀(そうに見える)学生ばかり。彼らと自分を比べてしまい、劣等感を感じていました。

 

「積極的留年」を繰り返すうちに、医学部をはじめとして優秀な人脈は増えていきました。ある時、彼ら(と彼らの家庭)にあって自分(と自分の家庭)に無いものは何なのか少しづつ気づいていきました。それと同時に、生まれてから20年以上よくわかっていなかった勉強法も習得していき、良い成績をとることができるようになりました。

 

予備校に通ったり高額の講習をいくつも申し込むも、それらを活かすことができず、お金を無駄にしてきたと思います。せめて、長い学生生活と、京都大学で収集したノウハウを発信したいと考えています。

 

どうぞよろしくおねがいします。

 

Mohi